歯が抜けちゃったら・・

News歯が抜けちゃったら・・

スポーツ外傷や遊んでいて転倒し、歯が抜けてしまった患者さん

うちに良く来院されるのですが、

 

  • 歯が抜けちゃったら・・

歯は、早く元に戻せば再び骨にくっつきます。(2時間以内がベスト!)


正しい対処法を知っていれば、高い確率で元通りにすることが

可能です。

注意事項は3つです。

 


1. 抜けた歯を拾う際に、歯の根の部分を触らない!

 

これは超大事です!!

歯の生着のカギは歯の根にある『歯根膜』!

 

 



2.歯が汚れている場合は歯の保存液で洗う。

もし、保存液がない場合は水道水の流水下で10秒~20秒程度

すすぎます。

(アルコールや石鹸、洗剤などは使わないでネ)

 

 


3.乾燥させないこと。

歯の保存液に漬けて乾燥させないようにして下さい。


手元に歯の保存液がない場合は、歯を抜けた箇所にゆっくりと差し込み、元の位置に戻すのが、最も良い方法です。

もしそれが不可能な場合は、代用として牛乳に浸してください。







 

  • 歯が抜けちゃったら・・
  • 歯が抜けちゃったら・・

歯の保存液はネットでも2000円弱で購入できるので

保育園や学校はもちろん、小さなお子様がいらっしゃる家庭は

万が一に備え1個くらいは常備しておいてもいいかなと。

若いうちに永久歯の前歯を失うと、見た目はもちろんですが

経済的に多くの費用がかかってしまいますので(数万~数十万)

 

くれぐれも、乾燥したティッシュにくるまないようにお願いします。

(意外と多いんです・・)

 

昔、大学勤務時代、埼玉県某強豪野球部の青年が、試合中、

硬球が前歯に当たり前歯4本が

折れ&抜けて、その歯をそのまんまユニフォームのポケットに入れて

来院された時は、さすがにちょっとアレでしたが笑

(小銭か!)

 

それでもくっ付きましたが、くれぐれも真似しないでください!