講演後アンケート

News講演後アンケート

講演後に参加者の方々から、多くのご意見を

頂いたので、その中から一部掲載させて頂きます。

  • 講演後アンケート

アンケートコメント一覧(原文まま)

 

・大変勉強になりました。この様なことを年に何回か聞きたい。もっと勉強して、周囲に伝えたいのでよろしくお願いします。

 

・聞きに来て本当に良かった。美味しい物をいつまでも自分の歯で食べていたいです。入れ歯の人から話は聞きました(何を食べても美味しくない)が、本当なんですね。

 

・歯の悩みと今日でサヨウナラ、大変勉強になりました。目からウロコです!早速歯のメンテナンスに行きます。

・歯の神経を残すことを徹底的にこだわる大切さを学びとして受け止めさせていただきました。大変勉強になりました。

 

・現在、歯科治療をしているため予防歯科が大切だと改めて感じました。治療中分からないことはしっかりと説明を受けようと思いました。

 

・歯の治療について勉強になりました。

 

・今まで歯科の先生の言われるがままに治療し、終わったままにしていましたが、予防歯科の大切さが良くわかりました。

 

・歯周病・虫歯の予防が大切だということはわかっていたつもりでしたが、具体的な治療例を教えていただいたことでより予防の大切さを感じました。

 

・歯は物を食べるだけで無く、体に影響あるので大切さが良くわかりました。歯を残すため大切にしていく。

 

・歯科医院に行く大切さ、歯の大切さを強く感じた。

 

・駒ヶ嶺先生の話、とてもわかりやすく良かったです。

 

・やっぱり、歯が痛くなってから歯医者さんに行っていましたが、

これからは歯間ブラシを使ってメンテナンスに行こうと思います。

 

・一般的には知り得ない分野のお話しが聞けて良かったです。

大切な歯のことを外面的な知識だけで日常を過ごしていたことへの反省、色々気づかせていただきました。受講させていただき感謝しています。

 

・普段の治療で分からなかったことを説明していただき、とてもわかりやすかったです。

 

・大変良くわかりました。歯の大切なこと、ケアの大事なこと。

 

・講演1,2共に一歩踏み込んだ内容で、大変勉強になりました。

歯の治療について、具体的で踏み込んだ内容で、大変ありがたかったです。なかなか歯医者さんにお話しは伺えませんので、画期的でした。歯の大切さ、これから機会があるごとに伝えて行ければと思いました。

 

・歯みがきがとても雑でしたので、要注意。きちんと磨きます。今後歯医者さんに行くのにとても参考になりました。

 

 

・最新技術の進歩には本当にびっくりです。

 私の活動している分野では、定期的に先生のもとにおうかがいして、歯ブラシや歯みがき粉の件もうかがった方が良いことを学ばせていただいた気がします。

 

 

・歯の治療が進んでいるので、保険外治療でも健康に過ごすためには受けた方が良いと思いました。歯の治療は大切、でも予防はもっと大切。フッ素の重要性についても。

 

・とても良い話をありがとうございました。

 

・とてもためになりました。

 

・歯の大切さと毎日の手入れ等、とても参考になりました。駒ヶ嶺先生のお話が良いと思います。

 

・1本の歯の大切さを本当に考えさせられました。

これからもかかりつけ医に通い、メンテナンス(3ヶ月に1回)を続けたいと思いました。ためになる話をありがとうございました。

 

 

・とても勉強になりました。すぐ歯医者に行きます。

 

・なるべき自分の歯を残せるよう、歯の健診、手入れをしていきたいと思いました。とりあえず、定期的に検診を受けた方が良さそうですね。

 

・本当に良かった。私も歯周病で月2回の治療を1年以上続けています。今日の話を聞くまでは、毎回歯石取りだけで!と思っていました。でも、大切なことをしてもらっていることが分かり、これからも億劫がらずに通いたいと思いました。

 

  • 講演後アンケート

このような機会をいただいた

群馬県健康福祉保健予防課の皆様&ご参加頂いた方々

には本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

群馬県の事業に関わらず、横浜の開業医である

私をご指名頂き誠にありがとうございました。

 

 

次はもっと盛り上げます☆☆