ホワイトスポットって?

Newsホワイトスポットって?

皆様こんにちは(*^_^*)

 

あっという間に2月になりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

寒い日も続きますが、今年は雪が降るのでしょうか...

雪といえば白☆

今回はホワイトスポットについてのお話です☆(少々強引ですが...)

 

ホワイトスポットとは読んで字の如く、歯の表面が斑点状に白く濁った状態のことを指します。

◆原因◆

①歯磨きが不充分で歯の表面に歯垢がたまっている状態が続くと、その部分が酸性に傾き、カルシウム成分が抜け出してきたことにより歯が白く濁る。これを脱灰といい、むし歯の初期段階の状態です(>_<)

 

②乳歯から永久歯に生え変わる前の段階で、永久歯が骨の中で作られる時期に何らかの原因でエナメル質が完全に作られなかった場合(エナメル質形成不全)

これは日本人ではそう珍しくなく、10人に1人ほどの割合で見られるといわれています。

 

このように、原因は後天的と先天的で相反しますがどちらもエナメル質の構造が不完全である為、むし歯に対する抵抗性は弱いとされています。

 

◆ホワイトスポットができてしまったら...◆

ホワイトスポットには、経過観察で大丈夫な場合と治療を行った方が良い場合があります。

 

・お口の中を中性に保つ為に、間食・ダラダラ食いは控える。

・毎日のブラッシングをしっかり行う。食事をしたら歯磨き。難しい場合は水でうがいをする。

・フッ素、カルシウムやリンが配合された歯磨剤を使い、歯の再石灰化を促す。

等、ご自宅でのケアと定期健診はとても重要です!

一度ご相談ください(*^_^*)

 

虫歯治療・予防のご相談は ↓↓↓↓

横浜グランアズーリデンタルクリニックHPまで

 

 

 

  • ホワイトスポットって?