勉強会に行って来ました♪

News 勉強会に行って来ました♪

こんにちは、歯科衛生士の津間です。

 

 

 

まだまだ暑さが続いておりますが皆さま水分補給など小まめに摂られていますか?

私はお水を飲む量が増えてお腹がたぷたぷしています!

 

 

 

先日、金澤さんと一緒に歯科衛生士の土屋和子先生のセミナーに参加して来ました。

 

 

 

NSK Professional DH course ~5days Master~【東京】

こちらのセミナーは5日間のコースになりますが

7/9、8/5-6、9/2-3にセミナーを受講しました。

トータルの受講時間は33時間!!

それだけ聞くと長く感じますが、それを感じさせない土屋先生の素晴らしい講義内容でした!

  •  勉強会に行って来ました♪

受講生の中には北海道、長野県、宮城県など他にも全国から参加されていて皆さんの熱量とパワーがすごかったです!私たちも負けないくらい夢中で講義を聞くことができました!

 

 

 

 

土屋先生は歯科衛生士のトップレベルにいらっしる方で臨床経験だけでなく、知識も毎年アップデートされています。歯科の領域だけではなく全身疾患など様々なことを学ばれ、歯科に取り入れたら良さそうだなと思うことを取り入れてくださったりしています。歯科に役立ちそうな新しいものを探して取り入れることが好きなのと笑顔で教えてくれました。

 

 

さらにこれまで土屋先生が携わった歯科関連の商品もたくさんあるそうです!!

商品開発に携わることができるなんて本当にすごいことです。

 

 

 

 

ある会社のフロスは商品として販売されるまでにすごく時間がかかったこと。

それはフロスの張りや使いやすさを追求されて作られているのだと知りました。一切の妥協を許さず何度も繰り返し修正されてそれが今私たちのお口の中を守ってくれていると思うととてもありがたいです。

 

 

 

ひとつの商品にそれだけの思いや年月をかけて作られているとは知りませんでした。フロスや歯ブラシなど歯の清掃器具を皆さまにご提案させていただく時には感謝の気持ちを忘れずにご紹介していきたいと思います。

 

 

 

セミナー内容は基礎的な解剖学から始まり、歯周病、虫歯、唾液、咬合、摂食嚥下、全身疾患など他にもたくさんの内容を教えてくださり、実技では技術はもちろんのこと、どれだけ患者様を思って施術を行なっているのかも学ぶことができました。

  •  勉強会に行って来ました♪

セミナーの2日目以降は前回の講義内容の質疑応答全てに丁寧に回答してくださるところからスタート。

それぞれの歯科医院のセルフケア商品について

テーブルごとにわかれてディスカッションを行うこともでき、歯科医院によってセルフケア商品の取り扱いも違うのでいろいろと情報交換もできました。

 

 

4日目終了後は懇親会も開催され、私たちも参加してきました。土屋先生だけでなく受講生とも交流することができ、たくさん笑い合い、お互いに悩みを相談したりと素敵な時間を共有できました。

 

 

最終日には土屋先生と歯科医師の植松厚夫先生の講義。

全身疾患やインプラントについて教えていただきました。

土屋先生のセミナーを受講させていただいて歯科衛生士としてできることはまだまだたくさんあること、お口の健口が全身の健康に繋がることなど学ぶことができました。

 

 

 

皆様の健口と健康のお手伝いができるよう、これからも知識や技術の向上に努めたいと思います!

  •  勉強会に行って来ました♪