ブログ駅伝☆第7区☆

Newsブログ駅伝☆第7区☆

皆様こんにちは、事務長の青山です。

 

 

 

このBlogリレーのメンバーの中では、唯一ひとりだけ事務方を代表して参加させて頂くことになりました。

 

 

 

私は、今年の3月下旬に中途入社して今日に至ります。

(月日の流れが早いです・・・・・)

ご縁をいただき、優しくて頼もしい皆さまと一緒に働くことができて、大変うれしく思います。

 

 

 

 

 

元々、機械設計のエンジニアとして製作図面(圧力容器、トンネル掘削機、ブラスト装置など)を作成したり、強度計算など主にPCを使った業務をしておりました。ザ・デスクワークです。

 

 

 

 

前職では計算をする際に関数電卓を使って複雑な計算式を手入力(数値)したり、

工数の多い繰り返す作業が嫌で、いろんな局面で4つの動作経済 『数・動・距・楽』を意識して仕事をしていました。 

 

 

 

仕事の効率化(どうしたら工数を減らせるか)や、自分含め他の人がいかに楽に作業できるかを考えたり作ることが好きでした。

ここでは男手としてPC関係や機械に関して多少なりともお役立てできて幸いです。

 

 

 

その他主業務として、HP強化、Instagram管理や投稿、訪問コーディネーター、広報、採用関係、事務手続き、業務改善などをメインに携わっております。

(普段1Fで作業していることが多いので患者様とお会いする機会がなかなかありません・・・)

 

 

全てが初めてのことばかりなので新鮮でやりがいはあります。しかし、なかなか思い描いている通りに事が進まなかったり、時間の使い方やコミュニケーションの部分でまだまだ改善していかなければいけないと痛感しています。

 

 

 

 

 

来年は、今年よりもいろんなことに対して自発的に挑む年にしたいと思っております!!

 

 

 

 

話が長くなってしまいました。。。

 

 

 

さて、私が普段仕事しているときの写真を載せたいと思います。

 

 

訪問チーム(右:筒井先生、左:衛生士の金澤さん、中:私)

  • ブログ駅伝☆第7区☆

先日、訪問先で患者様のお誕生日をお祝いさせて頂いたときの様子です!!!

 

 

御年98歳!!とっーても笑顔が素敵です!!!

お身体には気をつけていつまでもお元気でいてください♪

 

 

 

またプライベートでは、フットサルと音楽を聴くことが好きです。あとはたまに出かけること。

 

 

クリスマスの日に撮ったみなとみらい花火

  • ブログ駅伝☆第7区☆

休日は個サル(個人参加型フットサル)中心ですが、ビギナー~オープンと、カテゴリー関係なく知らない人たちと楽しく蹴っております!

 


とくにフットサル、サッカーは身体が資本になるので、身体が元気なうちはずっと続けていきたいです。

もちろん身体だけではなく頭もよく使います。状況判断だったり相手との駆け引き、カルタのように『判断の速さ(空間認識、止める、蹴る、運ぶ)、相手より一枚上手をいく』シンプルな競技だと思います。

団体競技なので個人だけが突出していてもチームとしての歯車はかみ合いません。

 

 

 仕事にも通ずるところがありますね。

上司と部下は選べないと言った言葉があるように…なんといっても纏まりがあって強いチームが最後勝つんです!!!

 

 

我が院長は高校時代サッカーの全国大会に出場した功績を残しております。

当時、全員が志してる目標が『全国に出たい』という同じベクトル持ち強い想いの中で日々の練習に励んでいたそうです。

 

 

私自身もサッカーが好きなので、これから病院のイベント企画案として『くまがみねフットサルスクール』を開催したり、何かの形で地域の皆様と交流が持てたらいいなと考えております。(子供から大人まで誰もが楽しめ、上手くなる)あとはくまがみねくんのキャラクターを活かし物販を通して皆さまの生活の一部にお役立てできれば幸いです。まだ実現出来るかは分かりませんが、前の会社ではフットサルサークルを立ち上げサークル長としての経験を活かしていきたいです。

 

  • ブログ駅伝☆第7区☆
  • ブログ駅伝☆第7区☆

最後になりますが、情勢や時代の流れが物凄いスピードで変化している中、とくにテクノロジーの進化で、人工知能をもったロボットやAIが人間より優れはじめ、なんとなく人の心が乏しい時代に突入している感じがします。

環境や状況が変わっていく中、より一層一致団結して、スタッフ一同助け合い頑張っていきたいと思う所存です。

 

 

最後までご一読いただき、ありがとうございます。

 

来年度も何卒宜しくお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えください。