予防歯科は、むし歯予防だ…

News予防歯科は、むし歯予防だけじゃない -将来の歯を守るための考え方-

  • 予防歯科は、むし歯予防だけじゃない -将来の歯を守るための考え方-

「歯医者は歯が痛くなったら行くところ」
そんなイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

しかし近年では、歯が悪くなってから治療するだけでなく、むし歯や歯周病を未然に防ぎ、お口の健康を維持するための「予防歯科」が重視されています。

予防歯科というと、「むし歯を予防するためのクリーニング」というイメージを持たれる方も少なくありません。しかし実際には、それだけではありません。

予防歯科の目的は、むし歯や歯周病を予防することはもちろん、将来的にできるだけ多くの歯を残し、ご自身の歯で食事や会話を楽しめる状態を維持することにあります。

むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状が少ないことがあります。特に歯周病は、痛みがないまま進行することもあるため、気づいた時には症状が進んでいるケースも少なくありません。

そのため、症状がない段階から定期的にお口の状態を確認することが大切です。

定期検診では、むし歯や歯周病の有無を確認するだけでなく、

・歯ぐきの状態
・歯石やプラークの付着状況
・被せ物や詰め物の状態
・噛み合わせの変化
・セルフケアの状況

などを総合的にチェックします。

また、毎日丁寧に歯磨きをしていても、磨き残しが発生することがあります。定期的なクリーニングでは、ご自身では落としきれない汚れを除去し、お口の中を清潔に保つサポートを行います。

さらに、お口の状態は年齢や生活習慣によって変化します。

以前は問題がなかった場所でも、磨きにくくなったり、歯ぐきが下がったりすることで、新たなリスクが生じることもあります。そのため、その時々のお口の状態に合わせたケア方法を知ることも予防歯科の大切な役割です。

予防歯科は「治療をしないためのもの」ではなく、「将来の健康な歯を守るための取り組み」です。

治療が必要になる前にお口の変化に気づくことで、結果として治療の負担を抑えられる場合もあります。

横浜グランアズーリデンタルクリニック鶴ヶ峰では、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせた予防プログラムをご提案しています。

「最近歯医者に行っていない」
「特に症状はないけれど気になる」
「できるだけ自分の歯を長く残したい」

そのような方は、ぜひ一度ご相談ください。

将来もご自身の歯で食事や会話を楽しめるよう、一緒にお口の健康を守っていきましょう。

 

患者さん1人ひとりに寄り添った診療を
横浜市旭区「鶴ヶ峰駅」から徒歩5分の歯医者・歯科
《横浜グランアズーリデンタルクリニック鶴ヶ峰》
住所:神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰2丁目9−1
TEL:045-953-1321TEL